新NISAから初めて株を始める人が気を付けるべきこと

雑記

来年から新NISAが始まりますね。

これから株でコツコツと資産を増やすぞー!と意気込んでいる人も多いと思います。

そういう方が失敗しない為に知っておいた方がよい事を、積み立てNISA4年目の株は素人の私ですがお伝えしようと思います。

意気込み過ぎて金額のハードルを上げ過ぎないこと!

これが一番大切なことだと思います。

月に10万円積み立てるぞー!月に20万円積み立てるぞー!

これが危険信号だと私は思います。

ずーっと月に10万円くらいなら余裕です!という方なら止めません。

しかし、途中で「やっぱり月10万円はキツイ、月5万円に下げよう。」と簡単に積み立て金額を変えてしまうのは注意が必要です。

今、私が投資し続けている米国株は凄く高値となっています。

この時期だけ高額な投資を続けて、もし株価が下がった時に投資額を減らしてしまった場合は損をすることになります。

積み立てNISAの基本はドルコスト平均法!

積み立てNISAを始める前に、このドルコスト平均法を学びましょう!

今では色んな方たちがYouTubeやブログにドルコスト平均法の事などを丁寧に教えてくれます。

私もYouTubeでドルコスト平均法を学び積み立てNISAを3年前に始めることにしました。

私の投資設定金額は、現在は月に3万3333円(限度額年間40万円いっぱい)となっています。

来年から始まる積み立てNISAは年120万円の投資が可能となります。

そして最大で1800万円の投資をすることができます。

新NISAから始める素人の方たちが、今までの年間40万円ではなく120万円もの金額を扱うのを私は不安でいっぱいです。

投資を失敗して「国が始めた新NISAで大きな損害が出たじゃないか!」と怒り狂う人も出てくるかもしれません。

そうならないためにも、ぜひドルコスト平均法投資についてしっかり勉強をしてスタートしましょう!

まだまだ株素人の私が言うのも説得力ないかもしれませんが、プロの方たちの沢山の声も聴きながら慎重に頑張って積み立てましょうね。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました